仏前結婚式


當麻寺中之坊では仏前結婚式を行うことができます。
導き観音さまは、“足もとを照らし、行くべき道を示す”といわれるほとけさまです。その導き観音さまの前で、夫婦の誓いをたてていただく結婚式は、きっと深く心に残るものだと思います。


  • <十善の誓い> 仏前結婚式では、これから歩んでいく上で守るべき10箇条の戒め“十善戒”を授かります。
    殺してはいけないという“不殺生戒”、盗んではいけないという“不偸盗戒”といった基本的な戒めのほか、浮気、不倫を戒める“不邪淫戒”や、不妄語(嘘をつかない)不悪口(悪口をいわない)不瞋恚(むやみに怒らない)といった、お互いを傷つけ合わず、慈しみ合えるような戒めを授かります。
    新しい結婚生活を営んでいくにあたって大切な誓いとなるでしょう。
  • <導き観音さまのもとで> 当坊の結婚式では、導き観音さまからの右手からつながる五色の結縁紐を、新郎、新婦に握っていただきますので、導き観音さま、新郎、新婦の三者が、五色の結縁紐を通じて繋がっていただくことになります。
    新しい生活をはじめるにあたり、何に誓うのか、誰に誓うのか、というのは重要な意味を持つと思います。
    目の前にはっきりと見える導き観音さまの前で結婚の誓いをしたという事実は、今後の結婚生活において大きな支えとなることと思います。
  • 詳細 ◎費用は八万円をお供えいただいております。
    ◎数珠交換を行う場合は別途実費。持ち込みも可能です。
    ◎着付けのお部屋などをお貸しすることもできます。
    ◎日時はお早めにご相談ください。
    ◎お問い合わせ:0745-48-2001(9:00-17:00)
    ◎当坊では結婚式のみのご対応です。
     衣装、写真、披露宴などのご相談、
     トータルプロデュースのご希望は、
     以下の施設さまなどにご相談ください。
    橿原ロイヤルホテル ブライダルサロン 0744-28-1620
    アトリエステディ 0742-23-7711
    クレール奈良店 0120-86-7723
    祝言屋 0721-55-3901